がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

スキルディレイとモーションディレイとクールタイム

スキルを撃つと、次に撃つまでに決まった時間待たなくてはいけません。 その時間というのが、 ・スキルディレイ ・モーションディレイ ・クールタイム の3つあり、どれか一つでも「待ち状態」にあると、そのスキルは打てなくなります。 ■ディレイとクールタ…

女神祝福で取るのは結局何がオススメなん?

このブログを見て頂いている皆さんは多分、大体どれが強いのか理解されていると思いますが、一応改めて見ていこうと思います。 ■攻撃チップ 防御貫通 ★★★★★ 防御無視 ★★★ クリティカル ★★★ 対人ダメージ ★★ ATK ★★ 精錬攻撃 ★ まずは物理貫通取っておけば問…

ギロチンクロス ユミルのメモ帳登録

ユミルのメモ帳、自分はどのように登録しているか書いてみます。 スキルやステは型に合わせて調整できるように、 ある程度ポイントを残して登録しています。 ■CI、CRS、毒霧型 ロキの爪を装備しつつ、防御無視100%にするビルド ボスやカードダンジョン、ギ…

記事まとめ

過去記事へのリンクです。 TOP固定にしておきます。 ■ダメージ関係 ダメージ計算の基本です。ある程度これを見ないとこの後の説明記事がわかりません。 対人戦での与ダメージについて 対人戦での被ダメージについて ■アサシン関連 ギロチンクロスになり、対…

ギロチンクロスはボス狩りできるのか?

ギロチンクロスのボス狩りについて ■クロスリッパースラッシャーは使う? 3次職実装前、ギロチンクロスの絶対必須奥義スキル的なものだと思われていた クロスリッパースラッシャーですが、 威力が期待外れに感じる方が多いのではないでしょうか まずはクロス…

ギロチンクロスがこの先生きのこるには

対人では結構強いということは分かったのですが、 このゲームの9割ぐらいは対人以外なわけで。 普段の狩りや、ボス狩り、ET、ヴァルハラD、カードDなどで 果たして使えるのか、見ていきましょう。 ■狩り ・ソウルブレイカー フェアリーフカードによるディレ…

ギロチンクロス 現時点での評価

がんたです。 無事ギロチンクロスになれました! ツイッターやら5chやらではクロスリッパーが強いといわれていますが、 まあ案の定、大したことないというか、期待しすぎ感があります。 使えなくはないですがそこまでじゃない、という意味です。 35Mものダメ…

対人でのダメージ軽減について

PvP、GvGでのダメージ解説、防御編です。 攻撃編はこちら ragmas-ganta.hatenadiary.com 実はGvGでは攻撃よりも防御のほうが重要です。攻撃はいくら頑張っても固定ダメージor精錬攻撃力を伸ばすぐらいしかなく、伸びにくいです。しかし防御なら、比較的容易…

PvP、GvG中のダメージについてのあれこれ

PvP、GvG中でのダメージは、結構わからないことだらけです。海外の情報を検索してみても、特に計算式などは見つかりませんでした。 自分で調べてみたことと、わかったことなどを更新していきます。 〇対人戦でのダメージ計算 対人やロメロを相手にしたときは…

クリ型でクリティカル率が足りない時の装備

クリ型は装備が使いまわせるのでありがたいですね。WIZとパラ以外なら使えるんじゃなかろうか。職解放の時に楽が出来ます。しかも防御無視も考えなくて良い、ということで、実はお手軽なんです。ただアサシン以外はクリティカルが結構足りない!ってことで、…

アサシンの型別性能

アサシンはめちゃくちゃ晩成型なのですけど、 いろいろな型があり、どれも面白そうです。 とりあえず思いつくものを紹介していきます。 現バージョンでの大体の最終性能も書いてきます。 ■クリティカル型 ・ダメージは秒間80万ぐらいで、敵によっては100万を…

ソウルブレイカーの可能性

こんにちは、がんたです。 ツイッターとかでもアサシンの方が育ってきたみたいで、少しずつ人気が出てきて嬉しいですね。 そんなアサシンの奥義、ソウルブレイカーの有用性や最大火力などを考察していこうと思います。 ■ソウルブレイカーは何に使えるのか? …

アサシンはPvPでは回避型かソウルブレイカー

※アプデ前の情報なので古いです。ギロチンクロスなら、AGI-VITのポイズンスモーク型か、ポイズンスモーク&ソウルブレイカー型が良いかと思います。こんにちは、がんたです。 アサシンはボス狩りじゃなかなか勝てないのでPvPによく行くんですが、少し前まで…

クリ型アサシンの最大ダメージ計算値

ラグマスは計算式みて貰えばわかる通り、死ぬほどダメージを盛る因数が多いです。ダメージ出しやすいのは、カホcがあるので地属性のオークロードあたり。クリアサの最大ダメージがどれぐらいになるのか計算してみます。 サイズ特化1.5 ミノc*2基本属性倍率1…

PvP(GvG)でのダメージについて

■人間耐性まず、種族耐性があると、その種族から受けるダメージの殆ど(固定、精錬ダメージ以外)を軽減してくれます。物理、魔法関係なしに軽減します。PvPでは、人間種族耐性が2/3になります。人間種族耐性は頑張れば100%以上にすることも可能ですが、ど…

アサシンビルド

アサシンは雑魚とか役立たずとか色々言われることが多いですが、 多分まだ本領発揮していないだけで、もう少し育ってくると 秒速50万越えのダメージを叩き出すようになってきますので、 紙装甲は変わりありませんが、火力出していきましょう。 Q 短剣とカタ…

ラグマスのダメージ計算式

こんにちは、がんたです。ラグナロクマスターズのダメージ計算について色々調べたので まとめていきます。結構複雑、というか計算に必要な数値がたくさんあって面倒です。 計算式興味ない人は下のほうだけ見ておけばよいかと。 ■ダメージ計算式(通常攻撃時…