がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

アサシンの型別性能

アサシンはめちゃくちゃ晩成型なのですけど、

いろいろな型があり、どれも面白そうです。

とりあえず思いつくものを紹介していきます。

現バージョンでの大体の最終性能も書いてきます。

 

■クリティカル型

  ・ダメージは秒間80万ぐらいで、敵によっては100万を超える。 
   人種族、地属性、大型なら秒間200万近く行く計算
   詳しくは↓参照

 

  ・最も強いところは回避にあり、回避700越えの人もいる。
   回避が550以上になると、大抵の物理攻撃を避けられる。
   クリティカル防御も積めば、回避不能攻撃か魔法でしか死ななくなる。

  ・装備などについては既に紹介しているので割愛。

 

■毒&ダブルアタック型
  ・パープルポイズンダガーを装備する対人型
  ・毒が万能薬では解除出来なくなる。
   GvGでクリアランスをしている暇は無いので、
   実質10秒以上の毒を食らい続けることになる。

  ・ベナムナイフの威力が高くなりそうだが、
   実際に試してみたことはないのでわからない。
   一応数値上は、スキル倍率250+パープルポイズンダガー+10なら
   100%追加で350。そこから同じくポイズンダガーでダメージ100%追加され、
    さらに毒状態の時なら+115%されるので、350*2.15で750%ぐらいの
   ダメージになる。それがオートで発動する。
   大体ダブルアタックの倍ぐらいの威力じゃなかろうか。

  ・パラディンに有効そうではある。
      が、パラディンに近付いたら2秒でやられるのであまり期待できない。
   パラディン以外なら毒にするより普通にダメージ与えたほうが早い。
    うまくタゲ取られない状況で近付き、スタンにしてから叩き込むことが
    出来ればあるいは強いかもしれない。
   
   ・1体1で自動攻撃さえされなければ、すぐに反撃は受けないはず。
    なのでハイドから近付いて数回攻撃したら離れる、という戦法で毒を
    与えられるかもしれない。
    あるいはベナムダストだが、毒になる確率が微妙だった気がする。

   ・結構、やれそうでやれない感じがある・・・。
   毒ばらまけたら楽しい。
   インベナムでもいいんだけど、それだけじゃ流石にちょっと弱いかな・・・。

 

■ソウルブレイカー型

   ・これは既に解説してあるのでそちらをご覧ください。

 

  ・狩り、ボス、対人すべてで使える万能スキル

  ・遠距離から打てるしバックステップもあるので、
      気を付けてればそうそう死なない。

  ・装備も圧倒的に安いので、オススメ。

  ・ただしSP消費は40と高いので狩りだとマッハで無くなる



■グリムトゥース型

  ・ブラッディティアーズを装備して、グリム威力を高めていく。

  ・遠距離範囲狩りが出来るようになる。

  ・グリムのダメージはルーンで35%UP、ブラッディティアーズで50%UP
   たぶん合算で85%UP、ということになるのかな。
   あとは25%の確率でクリティカルになり、140%UP
    ・ディレイ1.5秒の範囲狩りはまあまあ優秀。
  ・実際に使ってみるとなかなかダメージ出すのが難しいかも。
   防御無視装備が難しいので貫通狙いで、頑張れば8~10万ダメージ出せるはず。
   
    何もしないと2万ぐらいのダメージで、弱ッ!ってなるけどそんなもんです。
    ざっくりATK4500で、 

   スキル倍率2.4 ルーン1.35 ブラッディティアーズ1.5
    4500*2.4*1.35*1.5 = 21870

   大体そんな感じですね。
  

   属性で2倍、特化cで1.3倍、貫通、ダメージ倍率でどうにか1.4ぐらいまで
   もっていけば 21870*2*1.3*1.4=79606

   まあそんな感じです。正直アノリアン、スティングを狩るのにしか
    使わないかもしれない。
   でも効率はかなり良いです。SP消費も少ないのがさらに良い。
     
   ※カタコン2Fでイビルドルイド、ダークプリースト狙いにしておくと、
     一発で3~5匹倒せることも多く、結構効率よいです。
    (ただし1確には装備やLK、プリ、WSあたりが欲しい)

ソニックブロー型

  ・ディレイ2秒が厳しいが、ステムワーム*2とルーンで1.15秒に1回打てる。

  ・威力は700%のダメージ+105%で1435%

  ・大体ソウルブレイカーと同じぐらいの威力だが、
    こちらのほうがディレイを少なく出来るのと、スタンが付く。
   命中もルーンの分で15%加算される。

  ・ダメージとしては目標値60万ぐらい?

  ・通常攻撃型でDPS(秒間ダメージ)60万をだすには、
   片手10万以上でないといけないので、なんだかんだ通常攻撃型より
   強い可能性がある。

  ・ただアクセがステム2枚で埋まるのは厳しいか・・・。

  ・対人ならスタン時、ダメージ40%アップになるルーンがあるので、

   結構なダメージが出る可能性もある。
   (とはいえ固定ダメージじゃないし近距離だしキツイかもしれない)

■ダブルアタック&クリティカル型

  ・基本的に現バージョンではカタールのほうが強いとは思うが、
   その理由はダブルアタックが50%でしか発動しないため。
    発動しなかったときにクリティカルになれば、結構なDPS上昇になる。
    ただクリティカルに装備を割くと火力も落ちるので難しい・・・。

  ・どうしても短剣を使ってシュババババってしたい人向け
    (でもシュバババの間にクリティカル出るとなんか嫌なんだよな・・・)

  ・クリ型の装備(エージェントカタール、月の忍者スーツ)がクソ高いので、
   そこまでの繋ぎとしてはアリなのかもしれない。

   

 

装備を整えるのが大変な都合上、あまり実際の検証は出来ていないので、
参考程度にお願いします。

装備が一番楽に揃うのは、短剣型か、ソウルブレイカーかと思います。
自分はエージェントカタールS2が手が出せないので、しばらくソウルブレイカーで
ボス狩りに混ざろうかなーと思っています。

次回からは実際に使ってみた感じを書いていきたいと思います!