がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

ギロチンクロスはボス狩りできるのか?

ギロチンクロスのボス狩りについて

 

■クロスリッパースラッシャーは使う?

3次職実装前、ギロチンクロスの絶対必須奥義スキル的なものだと思われていた

クロスリッパースラッシャーですが、

威力が期待外れに感じる方が多いのではないでしょうか

 

まずはクロスリッパーの性能を見ていきましょう

 

■クロスリッパースラッシャー

スキル倍率:710%

回転カウンター10の時:5.4倍

ステムc預け入れ:1.05倍

ロキ爪+10、風隠しのマフラー+10:1.2倍(どちらも+15なら最大1.35倍)

 

710×5.4×1.05×1.2 = 4830%

 

クロスインパクトが1911%なので、2.5倍ぐらいですね。

クロスインパクトで2Mダメージが出れば、クロスリッパーは5Mということになります。

 

 

ちなみにピアースは大型相手だと2550%です。しかも1秒ディレイ。

 (勝てる気がしない・・・)

 

やるとしたらトドメで使うか、レックスエーテルナで2倍にして、

10Mぐらいのダメージ出しましょう。

 

ただし、クロスリッパーを取るのにスキルポイント15使ってしまうと、

クロスインパクト、ポイズニングウェポン10を取るのにJob30Lv必要になり、

ウィンドウォーク、ダークイリュージョンまで取ると40必要になります。

また、ルーンもクロスリッパー8個取るとかなりキツくなるので

クロスリッパー無しでEDPやらATK取って行くのもアリだと思います。

 

結局、MVPワンパン出来るぐらい強くならない限りは大道芸技にしかならないのかも。

まあ一発でも4830%が出るのは結構強いですけどね。

 

ボスの流れとしては

ダークイリュージョン→ポイスロ→クロスインパクト連打→リッパー

となりますが、ポイスロ→リッパーの時間しかないかもしれない。

 

■ギロチンクロス ボス狩りの可能性

結論から言うとRK、メカ、レンジャーのほうが強いかと思いますが、

手も足も出ない、というレベルではないです。

上手くやれば取れますし、下位ボスに関してなら一番取れる可能性すらあります。

 

中型か、無属性に対しては強い気がします。

中型に対してはピアースは1000%ぐらいの威力になってしまうので

基本使われません。

クロスインパクトは威力変わりませんので、ここはだいぶ有利ですね。

対抗はクリ型RK、レンジャーとかメカニックあたりでしょうか。

通常攻撃型で秒間1M出すには1発36万ぐらいのダメージ出さないといけないので、

結構上位の人じゃないかなと思っています。

 

それプラス、リッパーまであれば結構取れるかもしれませんね。

リッパーは、ワンパンで倒せるなら射程も強いし良スキルなので、

下位ボスにはかなり有効です。

ポイスロ投げる余裕はないので、属性石使いましょう。

EP,PWを使ってから属性石使えば、攻撃力は上がったまま属性変えられます

 

無属性相手には相変わらずポイズンスローが効くのと、

毒属性+1%ルーンが3つありますので、少し強化です。

他職が1倍~1.1倍ぐらいで攻撃してる中、2.46倍で攻撃できるのでここはかなり有利

 

ということで活躍できるボスは

 

■リッパー狙い

エンジェリング:HP50万 普通にワンパン

黄金蟲:HP60万 大型火属性 普通にワンパン

ドレイク:200万 火or聖属性リッパーでワンパン狙い

ゴブリー:200万 地属性リッパーでワンパン狙い

デビルリング:220万 聖属性リッパーでワンパン狙い

ストラウフ:280万 DI+風属性リッパーが理想?

ミストレス:230万 地属性リッパー

 

■CI&CRS

中型:ヤファ、ドッペル、コボリー、ランドグリス、アクエン

大型無属性:バロン、タイムホルダー

 

他はRKやメカのほうが分があるでしょうけど、

下位ボスならワンチャンあるのと、中型、大型無属性には有利まであるので

正直RK、メカ以外の他の職に比べて優遇なんじゃないかと思います。

RKがGvGで活躍できないことを考えると、ギロチンクロスはなんでも出来て

かなり楽しい職ではないでしょうか。

個人的には強ジョブぐらいに思っています。

 

阿修羅は阿修羅以外に出来ることがなさすぎるので、

それには威力がだいぶ劣るとはいえ、射程も長く、LA狙いができるのは強いです。

下位ボスなら1発で落とせればそれでいいわけだし。

 

まあどの職でも得意不得意があって、なかなか良いバランスじゃないかなと思っています。ボス狩り以外のコンテンツが増えるほど、今まで不遇に見えた職が活躍するようになっていくと思います。

 

ではまたー