がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

ギロチンクロスがこの先生きのこるには

対人では結構強いということは分かったのですが、

このゲームの9割ぐらいは対人以外なわけで。

普段の狩りや、ボス狩り、ET、ヴァルハラD、カードDなどで

果たして使えるのか、見ていきましょう。

 

 

■狩り

・ソウルブレイカ

 フェアリーフカードによるディレイ減少がデカイ。

 1秒連打で狩りまくろう

 対モンスターであれば、フォーチュンソード+10でなくs2カタールでもいい。

 (特に中型モンスター相手ならカタールのほうがダメージ出やすい)

 

・ローリングカッター

 ルーン取れば+50%の最終ダメージ乗せがあるので、結構強い

 範囲も思ったより広い

 下水やコボの固定湧きを狩るのにかなり使えるが、適正レベル的に厳しくなって

 くるので、今のところあまり良い使い方が見つかっていない。

 敵の数が多ければ、歩きながら範囲狩りしてもいいかもしれない。

 

・グリムトゥース

 ブラッディティアーズが8ランクまでアプグレ出来るようになったので、

 さらに50%アップ。(150%→200%)

 武器自体のATKも200ぐらい上がって頼れる奴に。

 だがグリム自体のスキル倍率がめちゃ低い。

 1確出来ればかなり効率よいスキルなので、狙えるなら狙ってもいいかも。

 ハーピー範囲狩りが良さそうだけどそこまで効率が良いわけではないので、

 範囲狩りキモティー!!ってやりたい人向け

 あ、でもSP効率は良いから、料理Aぐらいで1確出来るならオススメ

  

■ボス狩り

・クロスリッパースラッシャー(CRS)

 思ったよりダメージ出なくて、3M~5Mぐらいが限界になりそう。

 最強クラスの人ならバフォやオークヒーローに10Mぐらい出せる

 LA使えば2倍なので阿修羅代わりに使える。

 

・クロスインパクト(CI)

 秒間ダメージ(DPS)で考えるとこれが一番高そう。

 

 スキル倍率700%

 アクセラレーション2倍

 ワームテールカード1.05倍

 クロスインパクト1.3倍

 700*2*1.05*1.3=1911%

 

 これを1.5秒間隔で撃てる

 大型で毒が効く相手なら約1.9M

f:id:ganta7188:20191203234022p:plain

 

 さらに地属性大型ならカホc付けて2.4Mぐらい出ます。

 ロードオーラその他が付けば3Mいくかも。
 

---

 バフ:満漢全席6、ハイテンポシャープ、料理B、マキシマムプレジション
       EP、EDP、ポイズニングウェポン

 表示ATK:7338

   貢献45万  手帳ATK400ぐらい

---

 

 どうも計算より結構高いダメージになるので、

 ソニックブローのダメージは計算式がなんか良さそうなんですよね。

 素ATKで伸びるようになっている気がしますね

 

 クロスリッパー型とも併用できるので、

 何発かCI撃ってから、トドメのCRSで5Mぐらい狙いましょう。

 

 

 ■クリティカル型

 本当は防御+50%付きのボスに対して、クリティカル型が有効だという話を書きたかったのですが、どうもカホやアクエンは防御+50%ではなく、純粋にダメージが1/4ぐらいまで減算されているような気がしています・・・。クリティカルでも関係なく減算されていました。

 

 これって単純にHPが4倍にしたほうが良かったんじゃ・・・ってプランナーさんに言いたくなるんですけどどうもそうなっているようで・・・。

 

 ちなみに防御無視115%程度積んだ時と、100%積んだときとではダメージは変わりませんでした。

 

 うーん。ここで使えないとなると、クリティカル型は相当厳しいですね。

 現状、防御無視100%のクロスインパクトと比較した強みは、装備が柔軟に変えられることぐらいです。中型に対してミノc以外の選択が出来るので、そこでどうにかダメージ差を埋められるかな、というところ。

 

 あとは傷口悪化で敵のリフレクションを切ることが出来るということぐらいでしょうか。反射1発で死ぬと思うので、HP1残る料理を食べてどうにか・・・。

それでも厳しそうではあります。

 

 クリティカル型が活躍できると思っていたので残念です。

 

 

■ポイズンスモーク

 

 カードダンジョンの普通以上だと結構使えますね。

 新毒の割合ダメージを頼りにするんですが、秒間10万以上削ってくれて、

 430%ダメージも入る。さらに自分は動いて他のことができる。

 範囲から出ても毒のダメージが続く

 430%は毒属性攻撃なので、ポイズンスローも投げてやると2倍ダメージ

    難易度難しいだと、30万以上削れます。敵のHPがそれだけ多いってことですが。

 そうなるともうメイン火力なので1人は欲しいですね。

 

 敵が出てくる前に設置しておくとだいぶ楽になります。

 

■カードダンジョン

 上記の通り、ポイズンスモークでよいのですが、

 普通難易度がクリアできない場合は、クリアサでコボリー狙いましょう。

 傷口悪化でリフレクションを切りながら攻撃できます。

 HP1料理を食べていけば死なずに倒し切ることも可能です。

 あとはポイズンスモークしておけばOK

 

 難しい難易度だったら、ポイズンスモークメインで、

 防御無視入れてクロスインパクトしましょう。

 あるいは防御優先でポイズンスモークだけしててもいいかも