がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

対人でのダメージ軽減について

PvP、GvGでのダメージ解説、防御編です。

 

攻撃編はこちら

 

ragmas-ganta.hatenadiary.com

 




実はGvGでは攻撃よりも防御のほうが重要です。
攻撃はいくら頑張っても固定ダメージor精錬攻撃力を伸ばすぐらいしかなく、
伸びにくいです。

しかし防御なら、比較的容易に食らうダメージを1/2、1/3
と減らすことが出来ます。

防御パラメータは主に7種類あります。

 

精錬防御%

種族耐性

物理・魔法防御%

物理・魔法ダメージ軽減

属性ダメージ軽減

物理・魔法防御

VIT

 

それぞれが、どの部分を軽減するのかが非常に重要です。

通常ATK、素ATK、精錬ATKはそれぞれ1:1:1だと考えてください。

 (全く耐性を積んで無い場合、1:1:1ぐらいの割合になります)

 (今回はダメージ軽減を見ていくので、まずは無耐性の場合をベースに考えます)

 

f:id:ganta7188:20191114150544j:plain

 

 

■精錬防御%

防具の精錬値1につき、物理ダメージ軽減が0.9%

頭飾なら魔法ダメージを0.8%軽減します。

防具は4部位なので全て+10で36%、+15だと54%です。
頭飾は5部位なので全て+10で40%、+15だと60%です。


精錬防御は、ほとんど全てのダメージを軽減する最強パラメータです。
精錬攻撃力や、バッシュ、サクリ、ソウルブレイカー、阿修羅などの固定ダメージですらも軽減します。

今のところ軽減出来ないのを確認したのは反射ダメージぐらいです。

安い装備でも構わないので、+10を目指しましょう。

 

■人間耐性

とても優秀なパラメータです。

通常ATK、素ATK部分のダメージを軽減してくれます。

しかも物理・魔法どちらも軽減してくれるので、費用対効果は最も高いです。

 

精錬ATK、固定ダメージには効果ありません。


PvP中では効果は2/3になってしまいます。

これはWSのパッシブスキル、ハートライトに書いてありますが、

それに限った話ではありません。すべての人間耐性が2/3になります。

まあそうでもないと80%ぐらいは簡単に軽減されてしまうので、

仕方ないですね。

 

79%までは比較的簡単に積めるので、

79  * 2/3 = 52% は軽減してくれることになります。

精錬ATKは軽減してくれないことを考慮しても、

全体のダメージの3割強は少なくとも軽減してくれるでしょう。

 

■物理・魔法防御%

地味に強いのがこれです。

最初、単純に防御力を〇%アップしてくれるだけかと思っていました。

それだけだと防御無視100%でどうせ無駄になってしまいます。

しかし、実はこのパラメータは、相手の防御無視を相殺してくれるのです。

なので防御+20%があれば、相手の防御無視100%を、80%に減らせます。

すると、自身のDEF800の時、20%残ってDEF160
Def160のDef倍率は0.74になります。

つまり26%ほどダメージ軽減していることになります。

まあ精錬・固定ダメージは軽減できないので、実ダメージ17%ぐらいでしょうか。それでもだいぶ大きいですね。

5%とか積んでおくだけでも効果が大きいので、

女神祝福で取るのがオススメです。

防御無視は100%に近付くほど効果ありましたが、防御%は逆で、

最初の数パーセントほど効果が高いです。20~30%あれば十分でしょう。

 

ちなみに、後のボスモンスター(ジュノーから?)は防御+50%を持っているため、

物理防御無視150%が無いと、ダメージは3割程度まで減らされてしまいます。(防御力3000とかあるから・・・)

 

※追記

対人戦ではどうやら、すべての人が最初から防御+〇%を持っていることに
なっているようです。防御無視を100%以上に上げるとダメージが少し上がります。

ただ、何%持っているのかわからず、防御無視150%以上でもダメージが上がっていくので、本当に防御+%なのかすら分からずです。

 

 

■物理・魔法ダメージ軽減

恐らくですが、通常ATK、素ATK部分を軽減してくれるはずです。

積みにくいですが、積めれば強力なパラメータです。

女神祝福では優先して取ってよいでしょう。

 

■属性ダメージ軽減

たぶん皆さんが思っているよりはだいぶ弱いです。

属性ダメージである以上、通常ATK部分しか軽減してくれません。

 

つまり、100%軽減したとしても、

素ATKと精錬ATK部分が通る為、2/3は素通りしてしまうのです。

また、固定ダメージに関しても効果ありません。

通常ATKは元から1/10にされていますから、そこを軽減したところで

そんなに強くありません。

ボスとかなら強いんですけどね・・・。

 

無属性ダメージ軽減もここに入ります。

その分堅固のマントなどで積みやすくはなっています。

しかし表記%を1/3にした値が、実際の軽減率だとおもってください。

こちら実測値で確認したので多分間違ってないと思います。

 

まあ1%あたりの効果が他に比べて低いというだけで、

流石に50%以上積めるならなかなか強いので、

手軽に簡単に積めるなら、というところですね。

レイドリックc刺すんだったら、防御+5%アップの

プパ★かウィロー★、魔法軽減8%のムカー★が良いでしょう。

 

また、女神祝福で取るのは止めておきましょう。
他に優先するのがたくさんあります。
(10まで上げた自分の画面を見ながら)

■DEF、MDEF

これは防御%を積む前提で、高くしていくと良いでしょう。

基本はみんな、防御無視100%かクリティカルで攻撃してくるでしょうから、

防御%が無ければ必要ありません。

 

ただ魔法はクリティカル無いですし、防御無視もしにくいでしょうから
MDEFは積んでいっていいと思います。 

■VIT

VITでの減算は結構謎で、

単純に最終ダメージからVIT×2 ぐらい引いてるだけかなと思いましたが

そうではないようですね。

 

どうも素ATKダメージ辺りに影響がありそうです。

相手の素ATKや種族特化が高いほど、VITの減算効果が高くなりました。

 

最終ダメージから、VIT×2~4ダメージ減らしてくれると思ってください。
 

こちらは精錬防御やそのほか軽減が強いほど価値が高いです。

 

例えば5000ダメージから200引いても4800残ってしまいますが、

5000ダメージをどうにか1000ダメージにしてから200引けば、

なんと20%軽減ですね。
 

つまり「硬い奴がもっと硬くなるパラメータ」です

手数の多い、通常攻撃型やヘルプラントのダメージ減算に有効でしょう。

逆に一発の威力が高い攻撃にはあまり効果を実感できないと思います。

 

HPも結構上がるので、どの職でも40ぐらい欲しいですね。
プリや前衛職は精錬防御などと合わせてあげていきましょう。

3次職の方なら、HP係数が上がっているので、
以前よりHP上昇率がかなり良くなっています。
(RG以外。パラは元々HP高いから仕方ないね・・・。
 レベルで上がるベース値のほうは高くなっています)

 

対人戦でのステータス振りは、特別な理由なければバランス型にしていったほうがよいでしょう。高く振っても大してボーナス付きません。

 

僕はINT極振りのソウルブレイカーにしますけどね・・・!

 

■3種ATKの、最終的なダメージの割合

通常ATK、素ATK、精錬ATKの3つを、1:1:1の割合で考えてみてきましたが、

実際には耐性を積むとどれぐらいになるのでしょう?

 

実際のGvGでは、

・精錬防御36%

・人間耐性50%

・ダメージ軽減20%

・Def倍率0.9倍

 

大体これぐらい積まれていることが多くなってくると思います。

全てかけると、0.64*0.5*0.8*0.9=0.23

 

なんと通常ATKと素ATKは23%しか通りません。

精錬ATKは64%通ります。

 

比率は、

21%:21%:58% ぐらいになります。

ダメージ全体の6割近くは精錬ATKによるダメージ、ということですね。

 

あくまで一例なので、状況によっては全然違うこともありますが、

結構現実的にこのぐらいになるはずです。

 

さらに、メテオなどの属性を持つ攻撃では、火鎧と火耐性でほとんど

通常ATK部分が無くなってしまうと、

素ATK 26% 精錬ATK74% となり、大部分のダメージを

精錬ATK頼りにすることになります。