がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

ギロチンクロス 現時点での評価

がんたです。

無事ギロチンクロスになれました!

 

ツイッターやら5chやらではクロスリッパーが強いといわれていますが、

まあ案の定、大したことないというか、期待しすぎ感があります。

使えなくはないですがそこまでじゃない、という意味です。

 

35Mものダメージをオークロードに与えている動画や、

11Mダメージでコボルトリーダーをワンパンしている動画もありますが、

できるというだけで、実用性はそこまでありません。

 

まずあのダメージはLA込みで、バフ全力盛り、しかも超廃人級の人が撃ったからそのダメージです。

普通にやったらコボルトリーダーに、LA無し2M~3Mがいいとこでしょう。

さらに準備に必要なローリングカッターは、敵に当てなければならず、

雑魚敵を探して撃つのが面倒です。ローリングカッターは1発で3体にHITしたら、

回転カウントは3溜まります。これを10個貯めればクロスリッパーが威力が440%UPで、5.4倍になるってわけですね。

回転カウントは5分間持続します。

 

まあ正直阿修羅のほうが早いです。ただアサシンでも阿修羅と対抗できる可能性が出来たって感じですね。

クロスインパクトで削っていき、クロスリッパーを撃つのがよいでしょう。
小型、中型なら活躍できます。

 

正直、通常狩りやボス狩りでの強化はかなり微妙です。

ポイズニングウェポンで物理攻撃+10%ぐらいしかクリアサは強くなってないし

クロスインパクトも1.3倍程度。

それでも以前よりはかなりやりやすくなりました。


追記:ボス狩りに関する記事書きました。 

 

 

最も強化されたのは対人戦

対人戦では超絶強化されています。

まずポイズンスモークがめちゃ強い。PvPで試してみましたが、
ロイヤルガードでもバッタバッタ倒れていきます。
あっという間にPvPルームから人がいなくなっていくほどの強さです。

毒食らったら、たとえアサシンを倒しても自分も死にますからね・・・。

そりゃ戦いたくない。

 

それとソウルブレイカーも強化

フォーチュンソードが+10にすると最終ダメージ+20%となり、合計40%
アドバンスドカタールと比べてもこちらのほうが強くなりました。
武器ATKも210→490と跳ね上がっています。

INTも119まで上げられるようになったのと、
INT1につきダメージが6上がるルーンが3つ

それとソウルブレイカーHIT時の30%で相手を恐怖状態にするパッシブスキルがあり、
さらに恐怖状態の敵に当てればダメージ+30%

そしてフェアリーフカードにより、ディレイー0.5秒
料理と合わせればLv20 でも1.05秒で撃てる これが一番強いかな。

あとおまけではありますが、ポイズニングウェポンで新毒になることがあります。
スキルでも乗るのでいいですね。確率は5%ですがもし掛かったら相当キツイはずです。

 

結果的に、

スキル倍率13.2
フォーチュンソード1.4
INT:ブレス込み190
INT1につき固定ダメージ平均:173
ダメージ倍率:1.3
精錬ATK800

(800*13.2+190*173)*1.4*1.3=79042

なんと固定ダメージだけで8万弱あります。
ロードオーラが付けば10万ぐらい。
さらに恐怖状態なら13万

ここに通常ATK、素ATKのダメージも入るから15,6万程度
それを1秒間隔で遠距離から連発してくる。

精錬防御で36%減らされるとしても、固定だけで最低でも5万ダメージは行きますね。
実際のダメージは6万~10万程度をよく見ることになりそう。

 

ディレイが1秒になったのが一番強くて、
今までの1.5倍のDPSになるわけです。
ダメージも1.3倍ぐらいにはなってるので、今までの2倍程度のDPSです。

ただ弱点は、回避の高い敵に当たらないことです。
どうにか命中高くしていきましょう。妖精ボトル2つ装備してもいいと思います。

 

しかもポイズンスモークと併用してきますからね。
GvG やPvPでは大活躍間違いないでしょう。

 

 

(そのGvGが30分になってリザキルするぐらいの時間しかないわけだけど・・・)

(日曜日のGvG決戦25分でしか存在価値がないのでは・・・)

 

・・・。

 

次回はGvG以外でのギロチンクロスの生き残り方を書いてみようと思います!