がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

ソウルブレイカーの可能性

こんにちは、がんたです。

 

ツイッターとかでもアサシンの方が育ってきたみたいで、少しずつ人気が出てきて嬉しいですね。

 

そんなアサシンの奥義、ソウルブレイカーの有用性や最大火力などを考察していこうと思います。

 

■ソウルブレイカーは何に使えるのか?

 

〇狩り
まず単体狩り効率がよいです。
遠距離でここまで火力の高い技は少ないので、
単体狩りではスナイパーに迫る効率が出ます。

 

特にLv5に抑えると1秒に1回打てるので、Lv5で1確出来ればかなり早いです。
この辺りは他の方も色々検証されているので、そちらにお任せしておきます。

 

最近だと毒属性でステム、ペノの2種を同時に1確で狙えるのがうれしいですね。
混んでいてもなんとかなります。

 

PvP

アサシンといえばPvP

ソウルブレイカーは使えるのか? というと使えます。

9月のアプデから、通常ATKの影響が1/5から1/10になりましたので、
全体的にみんな硬くなり、固定ダメージの有効性が上がりました。


どれぐらいのダメージが出るのかというと、かなり硬い人でも4万、柔らかい人だと8万以上は出せます。(スキルレベルLv20)

さらにアサシンはいつでも逃げられるので、かなり厄介です。
GvG中はタゲ取るのが大変なので、混戦になったときに現れて、後衛落としていくアサシン、チェイサーは本当に敵に回すと厄介なんですよね。

 

ダメージは固定ダメージ頼みにして、装備や料理を全て防御に振るのがいいかもしれません。攻撃に振ったところでそんなに伸びないので。

スキルディレイを減らしつつ、HP1残る和え物があるので、
そちらを使って、LV20を撃つのがオススメです。

 

〇ボス

ボスでもそこそこ使えます。
ダメージで言うと60万ぐらいは狙えます。
ただ防御無視を100にするのが結構しんどくて、武器はフォーチュンソードを使いたいところなのですが、砂漠の風が良いでしょう。
ミノc1枚刺し、1枚預けで防御無視50%付きます。
砂漠の風なら大型30%付いてくるので、対ボスならそれだけでフォーチュンソードより強いですね。

もしミノc3枚持っていて、砂漠の風s2を持っていないなら、
なんでも良いのでカタールのs2にミノ2枚付けて、月の忍者スーツで大型5%付けたほうがいいかもしれません。

アドバンスドカタールで物理20%、ダメージ10%付くのと、カタール修練もあるからです。


PvPと違って固定ダメージより増減ダメージのほうが圧倒的に比率が高いので、
普通に安全圏からのスキルということで、ソニックブローよりもこちらを使います。

ちなみにロメロはダメージ計算が対人用になるっぽいので、通常ATKが1/10扱いになります。

頑張ればソウルブレイカーで10万ダメージいけます。
(通常ダメ6万、固定ダメ4万ぐらいの割合)

■ダメージの出し方

 

対人か、モンスター相手かでかなり変わってきます。

 

〇モンスター相手 

普通のモンスター、またはボス相手には、まずポイズンスローです。
2.9倍にしていきましょう。
そして防御無視は100です
攻撃力%や物理貫通を盛っていきます。

 

〇対人
対人なら固定ダメージ半分、通常ダメージ半分ぐらいのイメージです。
物理ダメージを重視して盛っていきます。
個人的にはLV20でディレイを下げる料理を食べて1.6秒ぐらいで撃っていくといいと思います。

倍率1320%はなかなか高く、ダメージ倍率+60%、フォーチュンソード20%で考えると

13.2*1.6*1.2=.25.3

精錬ATK100上げると2500もダメージが上がる。


200ぐらい上げられたら体感でかなり違うと思います。

 

 

■武器とか

武器は最終的にはフォーチュンソードなのですが、
現状だと砂漠の風にミノ+何か1枚が一番強いと思います。

闘志で防御無視20が付いて、他で80行けるならフォーチュンソードもアリ。

まあ砂漠の風なら命中も+50、中型15%、大型40%が最高で付きますので、
現状なら砂漠の風でいいと思います。
ATKも400と高いですからね。

ちなみに自分は今s2フォーチュンソード、ロードオーラ込みで60万ぐらいですが、
最終的に、計算上ではオークロードあたりなら160万ダメージ行くことになっています。

タイムホルダーなら80万、バフォメットなどの闇+大型なら90万ぐらいでしょうか。
ATK高い人ならどちらも100万ぐらいいくとおもいます。