がんたのラグナロクマスターズ

アサシンに関すること、ダメージ計算に関することなどを書いていきます。

アサシンはPvPでは回避型かソウルブレイカー

※アプデ前の情報なので古いです。

ギロチンクロスなら、AGI-VITのポイズンスモーク型か、ポイズンスモーク&ソウルブレイカー型が良いかと思います。


こんにちは、がんたです。

 

アサシンはボス狩りじゃなかなか勝てないのでPvPによく行くんですが、
少し前までバッシュLKが猛威を振るっていたのに、いまではめっきり減っていました。

理由は回避型アサシンとチェイサーに勝てないから。

回避を550程度まで上げると、バッシュを避けれるようになります。
最大95%で避けれるようになるので、よほど運が悪くないと死なないでしょう。
まあ1,2発食らってもスタンしなければ大丈夫なので
スタン耐性もメテオプレート、プパc預け入れで55%にしておけば
バッシュ40回ぐらいやらないと死なないですね。

攻撃面はどうなのかというと、
大体5万/秒ぐらいのダメージが出るので、
アンブッシュでスタンさせれば20万ぐらいは減らせます。
まあバッシュ型ならスタンさせなくても勝てます。

戦い方は、
ハイドして遠くからポイズンスローをします。
ポイズンスローではハイドが切れないので安心です。

そこから近付いてアンブッシュ。
スタンすればルーンで+35%ダメージになるので、
7万/秒ぐらいのダメージになります。
そうするとLKでも3秒ぐらいで落ちます。

チェイサーはひたすらハイドして弓を打ち、
反撃されそうになったらハイドを繰り返せば勝てますね。
装備も剥がせるので、攻撃力ではアサクロに劣りますが、
厄介度で言えば一番上かと。

 

パラに対してですが、あまり強くないパラなら落とせます。
流石のパラも秒間7万ダメージぐらい行くと耐えきれません。
アサシンを舐めてかかってくるLKとパラを倒すのは楽しいです。

しかしリフレクション&サクリファイスのパラは勝てませんw
リフレクションだけでも、HP半分ぐらいまで減らした時点で自分が死にます。

阿修羅モンクに関しては、料理でHP1残るやつを食べます。
耐えたらHP1のまま勝てます。

弓のクリティカル型がキツイので、
クリティカル防御が欲しいところです。
ルナティック★やドケビ★カードで最大30%ずつ上げることが出来ます。

魔法はかなり強いWIZでないかぎり、人間耐性さえあれば
メテオストームは耐えられると思います。

クリエのハイド無視してくるやつも強いですね。


とはいえパラ以外ならアンブッシュが決まれば勝ちなので、
PvPでの単体ならほぼ勝てます。

ただ大抵はキリエしてるので、ひたすら高火力、高回避で押し切ることが多いです。

装備が整いきってないのにかかわらず、
PvPではかなり無双できます。

GvGでもディボーションパラや、SWキリエをしてくれるプリと一緒に手つなぎハイドしていくとかなり無双状態。

とはいえPvPと違って複数から攻撃されるので、
GvGでは立ち回りが結構かわります。
WIZ複数とか阿修羅複数とかで即死だし・・・。

あと最終的にパラ最強ということに変わりない・・・。

ハイドしてパラを避けて後衛をひたすら落としていくのが吉ですねー

回避550まで上げるには、
ホードcなどの預け入れで回避上がるカードや、
エンチャントでひたすら回避15以上を狙って、
ツインリボンやらブルーケープ、ランニングシャツなどを使えば
意外と行きます。バックステップで+45(ルーン込み)
があるので、とりあえずそれ込みの状態でもいいかも
回避向上15と狐の尻尾で5%ずつ上がるのも大きいです。